セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

東京オリンピック延期

オリンピックが延期になりました。

このニュースも私の会社、グループの仕事に影響を与えました。
オリンピックに絡む仕事の応援に行く予定の人間がキャンセルとなり、そのまま4月以降も現在の業務を続けることになります。
人数分のノルマが有るので来期いかに数字の見込みをたてて、達成目指して頑張るかを考えなければいけません。
戦略をたてて、取り引き先の開拓と拡大の計画を考える時期です。

ま、基本はこういうことは絵に描いた餅で全く進捗せずに終わるのですが…笑。
特に今年はコロナの影響下、経済に大打撃を与えて未曾有の不況も予測されます。

しかし、営業はポジティブに物事をとらえて不況下でも売上に繋がる活動をしなければなりません。
こんな時だからこそ必要で売れる物、顧客の困り事の解決方法の提案。
少しでも経済が好転するよう商機を逃さず営業しましょう。

と、ネガティブな思考の代表的な営業マンである私も頑張ります。