セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

退職する者

今週も時差出勤で早く出勤して早く帰る。

この時差出勤の恩恵は、通勤時のラッシュアワー回避ではなく、帰る時の飲み会回避であると私は感じてます。
上司たちと飲みに行くとそこそこ金を使うし、酒の量も増えるし、くだらない上司同僚の出世レースの話や人をけなす噂話。
上司が喜びそうな話題を選んで話すのが苦手な私は、いつも空気をぶち壊して漫画とアニメの話を力一杯してやる。
これはわかる人にはウケるがわからない人には全くウケない。

酒は自分のペースで良い雰囲気の中、少量飲むのが一番良い。

さて、話は変わるが今月同僚が一人退職する。
かなり自信家の営業マンで社歴は25年。
女好きで口が達者な男だったが、請求がどうも苦手で滞留債権だらけだった。
営業の実力は確かにあったが、あまりに身の程知らずな上から目線の物言いで、歴代の上司たちも手を焼いていた。
人の意見など聞かない裸の王様気質なので誰も彼を庇えなかったのだろう。
自信も良いが人の意見は謙虚に聞いたほうが良い。

しかし、長年営業の苦楽を共にしてきた仲間なので新天地では頑張って欲しいと願うばかりである。