セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

社会人として

どこぞの市長(72歳)が、青春の全てを懸けて獲得した、ソフトボール金メダルを本人(20歳)の承諾を得ずにかぶりつき、炎上しています。
これは、全くもって選手のこれまでの努力を踏みにじる行為だと私は思いました。

金メダルをかじるパフォーマンスは、あくまであらゆる欲を我慢しながら長年頑張って来た選手が、ようやく獲得した血と汗と涙の勲章を首からかけた事で一応の「目標」の「結果」と「称賛」の「形」であると思います。

それをいともたやすく小汚ないじいさんが、首からかけて頂くだけにあきたらず、本人の同意を得る事なくかぶりつくなど言語道断。
何を考えての行動だったのか?ウケを狙っての事ならば全くうけておらず、最悪の結果であり、その後の謝罪会見も最低の内容だった。

喋れば喋るほどアホが露呈し、市民も恥ずかしい思いをしていると思います。
せめてモラルや一般的な社会人としての感覚を身につけて欲しいと思います。

まぁ、それはともかく当社では新しいシステムが今月から開始されるため、皆かなりビビってます。
使い方がわからないと困るので、皆で自習で休日に出るつもりですが、やる気のあるグループ員に声をかけた際に二年目の女子が「お金出るの?」と聞いて来たので「自習やのに出るわけないやろ」と答えると「じゃ出ません」やと。

私にはこの発言、全然良いと思います。
強要ではありません。
自分のための自習です。
プロとしての。

自身の実力や実績、立場を理解しているレベルの人物ではなく、一般常識を理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。

社会人としても。