セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

仲間と仕事と生活

もう10年以上も前から一緒に営業の仕事をしている同僚が居ます。
彼は私より少し年上で56歳。

営業職になったのが遅く、43歳から営業になりました。
その時の私の立場はリーダー。
営業として一緒に悩み、苦しみ、受注した時は喜びながらやって来ました。

彼は何かと仕事の事で相談してきました。
彼がリーダーになった後も、私と共に責任者会議で、グループの成績について罵倒され、いびられ、傷付き、毎回会議の後は二人でコンビニの缶ビールとスナック菓子で慰めあいました。

私も彼もとにかくお金がなく、飲み代を捻出するのに苦労しました。

彼は離婚し、家を売り、再婚し、子供を授かり、毎日弁当を持参していました。

とにかく明るい人柄で、どのような状況でも笑顔は絶えず、苦しい仕事を行う上で精神的な助けとなっていました。

その彼が昨日亡くなりました。

癌でした。
まだ信じられる状況ではありません。

つい3ヶ月前まで同じグループで仕事をしていました。
2ヶ月前には釣りに行きました。

「あと5年で定年ですわ~」と、弁当を食べながら話をしていたのがついこの間の事です。

今はゆっくりと休んで欲しいと思います。
もう誰も営業成績の事など言う事はないのだから。
あなたのお陰で楽しく仕事が出来ました。
本当にお疲れさまでした。