セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

借りたら返すもの

木曜日に私のグループの一人の若手が、サラ金から金を借りて返さずに、裁判所から?給与差し押さえの処置をするとの事案が発生。
この若手は5年程の社歴で、仕事面はもちろん、飲みにもよく行く間柄です。

最初に上司から聞いた時はかなり驚きました。
確かに仕事面も金銭面もだらしない男ですが、まさか借金をしているとは思いもよらず、信じられない気分になりました。

最近もギャンブルにのめり込み、借金、犯罪に手を染めた人物の話をしていたばかりです。
その若手は風俗にはまったようですが…。
金額はまだ僅かですが、どんな人物も最初は僅かな借金から積み上がって行くもの。
しかも返済せずに放置して、会社の知るところとなったのです。

私は金曜にこの若手と話をしました。
とりあえず借金は親に立て替えてもらい、適時会社に報告するとの事。

非常に借金に厳しい会社です。
ましてや返済していない等言語道断。
会社からは今後どういう指示があるかわかりません。
私は彼に今後の処分に対する覚悟を決める事、借金をしない事、もし借りざるを得ない状況でも、借りた金は必ず返す事、お金は大事なので少しでも安い買い方をする事を伝えました。

これは癖と言うか、自制する気持ちがないとまたやるでしょう。
会社からの信用は完全にない状況です。
私も彼に仕事を任せ、信頼していただけにかなり痛いです。
本人だけではなく、周りも困るんだということを自覚して欲しいです。

こんな調子で来期はどうなる事やら…。