セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

営業員ランキング

この一週間、すごい勢いでコロナ感染者が増えました。

感染者が増えると共に日経平均株価は下がり、また、つみたてNISAを見る限り世界の株価は下がりまくってますね。
また上がるでしょうけど。

さて、会社では営業員ランキングというのが定期的に発表されます。
これは自分が稼いだ報奨金と連動しているので、上位の人ほど稼いでいる営業マンということになります。

そして下位の人は運用系や事務系の職種に変えられます涙。

だいたい全国に1700人程の営業員がいるのですが、私は夏頃100位らへんから徐々に下がり、現在は200番台になっているようです。
全然営業出来てないのでまだまだ下がります笑。

このランキングは営業マンのモチベーションの為には良い制度だと思うし、向いていない人は早めに職種変更したほうが精神的にも良いでしょう。
我が社の良いところは営業職以外の仕事がある事。
前職では営業職しかなかったので、成績不良者は辞めるしかありませんでした悲。

基本、営業マンは競争であり、お金を稼ぐハングリー精神も必要です。
どうすれば受注出来るのか、どうすれば稼げるのかを考えて行動しなければなりません。

まぁ今はクソシステムに振り回されているので落ち着いたらまた報奨金とランキング上位を狙います。