セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

出世

緊急事態宣言が延長となりました。
私の知人や取引先にも感染者が出て、すぐ身近にコロナを感じます。
それでも仕事が減るわけではなく、毎日出勤しています(汗)
仕事が有るのは有難い事ですが、頑張り過ぎると深キョンのように適応障害などの体調不良に見舞われる恐れもあるので注意せねば…。

さて、いつからか会社内での出世と言うものに興味がなくなりました。
私は若い時から比較的にコツコツと遅くまで仕事をするタイプの人間だと思います。
周りを気にせずに集中して自分の仕事だけをこなす職人のように。

しかしサラリーマンで、特に営業と言う職種でこれは良くなかった。

特に上司とコミュニケーションを取るわけではなく、他人に興味も示さず周りを気にしない、マイペースな変り者。

社内ではおそらくこのような人物として見られているのでしょう。

ゴマをすりつつ周りとコミュニケーションを取り、社内の情報を素早くキャッチする高いアンテナ。
会社で出世するにはこのような能力が必要です。

このような人物達は出世し、幹部同士で仲良くしているように見えます。
ただ、幹部が仲良くすればするほど部下達との距離が開いて、社内の雰囲気は悪くなるもの。

自分の立場や幹部同士の関係を守るために、トラブルや怒りの矛先が部下に向けられる。
弱い立場の部下達は理不尽な叱責に耐えるしかないのが現状です。

まぁ、私の場合は既に慣れてしまってますが、若い人達は何処かで愚痴をこぼさないと適応障害等の体調不良になるかも知れません。
今は呑みに行く事も出来ず、上手くストレスをかわす方法が必要だと思います。

出世よりも身体が一番大切ですね。