セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

とんだとばっちり

緊急事態宣言は延長のようです。
オリンピックも危うくなって来ました。
我が社の株価にも影響を与えそうです。

さて、半年ほど前に運用から営業に職変した30代の男がどうも今月退職しそうです。
来月ボーナスなのに。

彼は結婚して子供も2人育てており、奥さんも正社員のようで、あまり自身の稼ぎやお金に頓着なさげ。
3月まではやる気があるようでしたが、4月から休みがちになり、ついには退職。
いったい何があったのか?3月まで同じグループで仕事をしていたこともあり、気にはなりましたが特に相談される事もなく上司から退職すると聞きました。

そして、4月から彼が受け持つ予定のエリアや顧客は現在のグループでカバーする予定でしたが、そのグループからもう無理!ギブアップ!!との上申があり、営業部長から我々のグループ…いや、私へ引き継いで欲しいとの打診が有りました。
4月から新しいエリアと顧客が増え、更にもう一人分のエリアを持つような内容ですが、、これはさすがにベテランの私も無理。

しかし、組織として人手不足のこの状況も何とかしなければならず、とりあえず私をメインにしてグループで対応する事にしました。

まぁ、私の携帯がまた鳴りまくる事になるでしょう。
神経をすり減らす日々は容易に想像出来ます。
50代のおじさんにどれだけやらすのか…とんだとばっちりです。

前向きに考えて、営業は暇より忙しいほうが良いでしょうから、ここは踏ん張って行こうと思います。