セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

失敗学

ロシアによるウクライナ侵攻が現実味を増しているようです。

もしロシア、ウクライナが戦争状態に入ると原油価格に影響を与えるようです。
間もなく冬季オリンピックが終わるタイミングでロシアが侵攻するとの見方が多いとか。
何とか平和的な解決を願うばかりです。

さて、今週は2年目女子が周りに聞きまくりながら仕事を進める中で、販売する機材が抜けている状態で発注している事が判明しました。
既に受注した状況であり、抜けた資材分の原価は上がります。

しかし、その2年目女子は「私悪くない!」と、非を認めず、何とかごまかしてやり過ごしたいようです。
それを誤魔化すためにまたしても周りに聞きまくり、先輩社員の時間を浪費させました。

素直にミスを認め、謝罪し、ミスをリカバリーすれば良い話を、それを認めず大騒ぎして余計な時間をかける仕事ぶり。
私も若い時たくさんミスしましたが、「仕事に失敗はつきもの」と割り切り、それをリカバリーするスキルを磨きました。

若者全体的に感じるのは、「失敗を恐れ過ぎている」のではないでしょうか。
学生時代に怒られる事なく過ごし、免疫がない事で極度に失敗を恐れ、挑戦する気持ちが萎えてしまう。
これは新人や若手を見ていて何となく感じます。

しかし、実際には失敗から学ぶ事の方が多く、失敗無くして成功はあり得ません。
若者には失敗しての叱責を恐れる事なくもっと果敢に挑戦して欲しいと思います。
人の自慢気な成功体験を聞くと疑い深い私はほんまかいな?と思うし、逆に失敗談を聞くと身近に感じます。

さぁ、また月曜日からの仕事では、失敗しても平和的に解決出来るように、自身のスキルを磨きます。
そして、理不尽に怒られた時はこのブログで愚痴りまくる事でしょう笑。