セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

サラリーマンの平常心

サラリーマンを長くやっていると、時にはとんでもなく不遇な目に遭う事がよくある。

他人から見ると優遇されているように見えて、本人からするととんでもない冷遇と感じる事も、よくある。

サラリーマンとは言え、どのような状況にも動じない精神力は必要だと思います。

とは言っても、この時期は人事異動で違う部所へ異動であったり、新しい顧客を持ったり、色々不安を感じるもので、平常心を保つのは難しかったりします。

仕事人としての自分の理念を持っていると、比較的何事にも動じずに迎えいれる事が出来るかも知れません。

私の場合は、新しい顧客を持つ時やややこしい顧客を持つ時、『どう足掻いてもクレームは発生する』『クレームには対処方法がある』『最悪解約になるか裁判になるだけ』と、最悪の事態も想定しています。
そして、営業成績が落ちても、給料が下がる→営業職を外される→窓際のおじさんになるだけ。

と、同時に『仕事で命を落とす人もいる。仕事は本来命懸けである。』
と、肚をくくります。

どのような仕事も肚をくくれば何とかなると思います。
新しい顧客や新しい仕事、新たなグループで来期も乗り切りたいと思います。