サラリーマンを長くやっていると、時にはとんでもなく不遇な目に遭う事がよくある。
他人から見ると優遇されているように見えて、本人からするととんでもない冷遇と感じる事も、よくある。
サラリーマンとは言え、どのような状況にも動じない精神力は必要だと思います。
とは言っても、この時期は人事異動で違う部所へ異動であったり、新しい顧客を持ったり、色々不安を感じるもので、平常心を保つのは難しかったりします。
仕事人としての自分の理念を持っていると、比較的何事にも動じずに迎えいれる事が出来るかも知れません。
私の場合は、新しい顧客を持つ時やややこしい顧客を持つ時、『どう足掻いてもクレームは発生する』『クレームには対処方法がある』『最悪解約になるか裁判になるだけ』と、最悪の事態も想定しています。
そして、営業成績が落ちても、給料が下がる→営業職を外される→窓際のおじさんになるだけ。
と、同時に『仕事で命を落とす人もいる。仕事は本来命懸けである。』
と、肚をくくります。
どのような仕事も肚をくくれば何とかなると思います。
新しい顧客や新しい仕事、新たなグループで来期も乗り切りたいと思います。