セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

刺激と動機と動悸

最近毎朝、営業で取引先の生命保険会社を周り、朝礼に参加させて頂いてます。

 

他社の朝礼に参加する事などないので、少し新鮮で刺激があります。

生命保険会社と言えば営業会社であり、厳しい事で有名です。

私のようにベテランになると担当する顧客も長く、仕事もダルく、毎日刺激もなく、何か行動を起こす為の動機が必要です。

 

今回の生命保険会社の朝礼は厳しく、マナーやノルマ、キャンペーン、苦手な客に対する心の持ち方に至るまで話をしていました。

当然他社も営業は同じように厳しいんだなぁと改めて感じ、私も気が引き締まる思いで刺激を受けました。

 

仕事なので最低限の日々の業務は当たり前ですが、営業という仕事はプラスアルファの提案や気遣いが必要です。

毎日がマンネリでこんなもんで良いか…と言う気持ちに抗い、新しい顧客の開拓、新商品の提案を実施して、刺激と営業報奨金を手に入れよう。

 

しかし、最近通勤の駅の階段でも辛くなって来た…歳のせいなのか?動機付けと共に動悸もやってきそうです。