セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

武士は喰わねど高楊枝

先日、ランチにコンビニの「ぶっこみ飯カップヌードル味」268円税別

https://www.nissin.com/jp/products/items/9262

を食してみた。

 

味は普通にカップヌードル、麺の代わりにご飯が入っているものですが、このご飯は「カレーメシ」シリーズでも使われている、お湯を入れて5分後にグルグルかき混ぜるだけで完成する簡単なものです。

 

お湯を入れて5分でご飯が食べれる…ありそうでなかった、日清が新開発した物でしょうか。

カップラーメンに飽きた人々やご飯派の人には受けそうです。

味はめちゃくちゃ旨い訳では有りませんが、簡単なので私の車中メシレパートリーとして登録しよう。

 

さて、昨日は私とほぼ同期で年齢も近い同僚の退職に伴う送別会をしました。

本人含め3人で…。

28年以上も勤め、共に辛い境遇を味わった仲間なので最後くらいは労い、送ってやろうと思いました。

金のかかる大学生の子育て中ですが、幸い次の仕事も決まっており、まだ良かったと思います。

そこでの話題は、我が社の退職金の少なさ、世の中人手不足、ビッグモーターに見られる企業のモラル不足。

 

30年近く働いても、とてもその後安心して暮らせる退職金ではなく、改めて年金受給までの年齢まで働き続けなければいけないと思いました…涙。

そして、世の中人手不足によりどこの企業も若手獲得に躍起になっている。

若手を採用するベテラン(50代)も必要との事で、転職には良い状況のようです。

そしてビッグモーターの不正謝罪会見で創業者が言いはなった名言「ゴルフ愛好家への冒涜」「刑事告訴も辞さない」。

これらは我が社の裸の王様経営陣も言いそうです笑。

 

社員は皆、経営層からの重圧やノルマに従い、身を削る思いでこのようなモラルに反する行為を行っていたのでしょう。

「全ては私や経営陣の不徳の致すところ」

「社員は会社からの指示に従ったに過ぎない」

「車を愛する者として謝罪のしようもない」

くらいの事を言えなかったのか、実に日本人が男らしいと感じる人物像からは正反対の会見でした。

世間からも社員からも完全にこの会社を見限られる発言でした。

 

武士は喰わねど高楊枝。

 

企業なので利益追求も大切ですが、せめて心の中だけは高貴でありたいと思います。

そして我が社も社員を、それもベテランを大切にして欲しいものです。

ベテランが辞める損失は大きいですよ。

 

転職する同僚には次の職場がモラルの有る、社員思い会社である事を祈ります。