セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

離職の多い職場

日本シリーズ阪神×オリックスは本日共に3勝3敗で、決戦を迎えます。

 

阪神が勝てば38年ぶりの日本一になります。

私が中学生の時です。

セリーグ優勝による経済効果は969億円とのことで、今年のWBC優勝の経済効果を上回っているそうな。

日本一に輝いた際には果たしていかほどの経済効果をもたらすのでしょうか。

 

この経済効果に乗って儲かっている人も沢山いるでしょう…。

私は普段あまりお金を使わず、稼げる「匂い」にも鈍感なので、ただ傍観するだけのサラリーマンです涙。

 

さて、近隣の支社で異常なほど退職者が出ています。

営業ばかりですが、毎月誰か辞めてます。

若い人ばかりでなく、40代50代のベテランまで。

今月退職予定の40代の優秀な営業マンは以前から付き合いがあったので個人的に送別会をしようかなと思います。

常に営業員ランキングも上位に位置し、楽しそうに営業をしていたのですが…残念です。

 

しかし、20代、30代の若手が辞めるのはなんとなくわかりますが、働き盛りの40~50代が辞めていく職場は何か問題を持っていると断言して良いでしょう。

問題が分かったところで全く改善する会社ではありませんが…笑。

 

経営者が裸の王様では今後も離職者は止まらないでしょう。