セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

老後資金への不安

あ~、老後資金無いわ…。

 

下の子供の大学があと二年。

無事卒業出来たらいよいよ老後資金を考えねば。

 

りそなグループのネット情報では

[50代・1世帯あたりの「金融資産保有額(2019年)」は1,194万円。世代別の金額を見ると、40代から50代にかけて大きく増えています。40代は子どもの教育費などで出費がかさむため「資産形成が進みにくい」「お金をためづらい」時期ですが、50代は子どもが独立したことで教育費の負担が軽減され、資産形成を進めやすくなったと考えられます。]

との事。

 

平均金融資産1194万、中央値600万ですか…トホホ。

 

30代は出費の方が多く、マイナス口座でした。

40代はトントンでしたが、嫁さんが扶養から外れて正社員として働いているので精神的に楽になりました。

50代はこれからの老後の為に資産形成が必要だと言うことか…。

 

扶養から外れた嫁さんと息子。

しかし、口座を見る限り家族の生活費はいまだに私一人で賄っているようです。

つまり、家族は自身の稼ぎを貯める事が出きるが、私はいつまでも貯まらない。

私が自由に出来るお金は月に3万円。

 

この3万円で昼飯、飲み代、つみたてNISA、へそくり資金に割り当ててます。

因みに今のへそくり金額6万。

現在休止している株式投資用の資金は5万。

老後の為に、家のローンの為にはやっぱりメンタルと健康を維持し、働き続けるしかないかぁ~…。

まぁ仕事を嫌いじゃないのが救いかも。

(嫌いじゃないと思い込む)

 

日経平均も爆上がりしているし、また株式投資再チャレンジするしかない。

 

頑張れ賢治!

まだまだ先は長い。