セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

40代50代の貯蓄額

今年もあと少し…一週間と少し仕事したら年末年始を迎えます。

さて、あるニュース記事を見て興味をもちました。
総務省調査によると、世帯主が40~49歳の勤労世帯の貯蓄額は「1,057万円」、一方で世帯主が50~59歳の勤労世帯の貯蓄額は「1,728万円」』
本当ですか?皆さんすごく貯めてらっしゃる…。
うちのお金の管理は嫁さん任せではありますが、とてもそんな貯蓄がないのは分かります。
だって、時々口座がマイナスですから~!残念!!

しかし、記事には続きがあり、『40~49歳の負債額は「1,120万円」、一方50~59歳の負債額は「661万円」です。貯蓄額から負債額を引いた純貯蓄額をみてみると、40代では「-63万円」、50代では「1,067万円」となり、40代では驚きのマイナス額となってしまっています。』
…まあね。
それでも50代の貯蓄は1000万以上か。
これは、最近上司と折り合いが悪く、挨拶すらろくにしない勤務態度の私も、まだまだ我慢して働かないといかんな、と思う記事でした。

来週から挨拶しよ。