セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

治験に参加

治験というものに参加してみた。

アンケートやら個人情報やら通院する事で報酬がもらえる制度のようだ。
昔、30代の頃だったと思うが、一度こういうのに参加してわずか数千円だが報酬を頂いた記憶がある。
給料の全額を家庭に入れ、その中からお小遣いを貰い、その中でランチ、飲み代、散髪代、遊び代を捻出している。
そんな生活のサラリーマンにとって、数千円の臨時収入はめちゃくちゃ嬉しいものだ。
若い時のバイト代を貰う感覚に近い。

先日テレビで知ったが、この治験という制度を利用して、就職せずに生活している者もいるようだ。
確かに治験の条件に合致し、高額の報酬を貰えればそれで生活が出来る。
治験と言うと新しい薬など人体で試すという、少し危険なイメージがあるが、実際はかなり安全との事だ。
これは定年後の収入源としてありかも…と少し思った。

そして本日治験会場に出向き約1時間、個人情報やらアンケートを記載した。
条件があえば数週間モニターとなって食事など決められた物を食べてアンケートに記載していく簡単なもので、報酬は15000円程になる!

意気揚々と若い時のアルバイト感覚で望んだが、結果は治験の条件に合致せず、3千円の報酬(手間賃?)を頂いて帰る事になった…涙。

しかし、せっかくの日曜日の朝に一人でブラブラ出来るのだからと喫茶店でモーニングを食べて帰ろう。
何せ懐にはさっき手に入れた3千円があるのだから。