セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

学歴と転職

最近実績もないのにストレスもありません笑。

責任者会議に出なくなったからでしょう。

実績がないと報奨金もないので、そろそろ自分にムチ打ち、頑張らないと…。

 

因みにトマトに水分ストレスを与えると糖度が増して美味しくなるとか。

人間にとっても適度なストレスは交感神経を目覚めさせ、判断力や行動力を高めるそうです。

緊張感を持つと言う意味ではストレスも大事な役割を持つのでしょう。

 

先日サラリーマンを引退してカフェを開いたお客さんと話をしてきました。

店は赤字でも儲けた株で生活してるので良いそうな。

パチンコも競馬もしないが、信用取引で億の金動かしとるんや!と豪語されとりました。

ストレス無き生活は羨ましくもありますが、サラリーマンの安月給で必死にあがき、今月を生き抜く生活もなかなか楽しいですよ…涙。

 

さて、サラリーマンにとって社内における人間関係、大きなトラブル、給料、出世等は切っても切れない関係で、そのストレスが原因で退職、転職する者が多いでしょう。

しかし、転職しようにも学歴が条件の中に入る企業も多く、学歴の低い人は退職を思いとどまらざるを得ない人もいます。

 

三十代の時の私がそうでした笑。

 

そういう人はストレスと上手く付き合う方法、楽しい人生観を持ち、今の会社でも生き抜く考え方をするべきです。

最も、仕事そのもののスキルアップや他者にない技能の向上も当然必要ですが。

 

しかし、日本はこれから確実に終身雇用制が衰退し、欧米のようにキャリアアップを目的とした転職が当たり前になるでしょう。

終身雇用制は日本の良い文化でもあるのですが寂しいものです。

子供達には転職出来ない私と同じ思いをさせたくないので大卒を推奨しましたが…。

 

しかし、本人次第で人生はなんとでもなるものです。