セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

実力と実績

日本代表はスペインに歴史的勝利し、リーグ1位で予選を突破しました。

 

朝、起きてトイレ内でスマホで確認したところ(失礼!)、まだ試合中でしたが、既に2-1でリードしてました。

何かの間違いかな?と思いながらAmebaのライブ動画を観ると正に後半、スペインの波状攻撃を受けている最中でした。

朝の5時台に「危ない!」と思わず声が出る程スリリングな守りに徹した内容でした。

 

本田圭佑氏の軽快な解説とは裏腹に、重く苦しい展開でしたが、なんとかアディショナルタイムも守りきり、日本に歴史的かつ感動的な勝利をもたらしました。

これは非常に嬉しいニュースです。

 

さて今週も色々ありましたが、9月に私が施策を考えて采配した活動から一件の案件が出ました。

嬉しくて、即上司に報告しましたが、上司から当時部下を持つ私が、部下達も使っての活動であった為、その案件は一番若い部下にあげるよう指示されました。

 

確かにそうだな、と感じた私はそれを当時の一番若くてかわいい女子の部下に譲り、挨拶だけは一緒に行きました(ニヤニヤ)。

 

まぁ、今は部下も持たず気負いもストレスもないので、この施策を実績に繋げたと言う事実だけあれば良いでしょう。

 

部下の中には「僕はこの活動で実績が出るとは思いません」と言いはなった、実力も実績もない者も居ましたが…。

 

このような発言をできるのはまず、「実績のある者」次に「自分の明確な施策のある者」です。

共にない者は黙って行動するのみ。

勘違いは四面楚歌を招くだけです。

 

しかし、日本代表は大したものです。