1月も気付けば半ば。
早い…年末年始、成人の日などの休みがあっと言う間に過ぎ去りました。
さて、仕事の方では憂鬱な折衝先とのやり取りにより、実に時間と労力を失いました。
営業をしていると、いろんな人と知り合いますが、ある職種の人にはどうもこのようなタイプの人種が多いです。
営業という仕事は相手の苦情も要望もよく聞き、それを互いに納得行く形で進める仕事です。
決して一方的に意見や要望を押し付けるものではありません。
上から目線で散々苦情と要望を言われたとしても、最終的な目的を互いに達成する為には我慢します。
客は費用を抑え、サービスの供給を受けたい。
営業は可能な限り客の需要に応え、サービスの供給と成績に結びつけなければならない。
しかしこの種類の客は、散々文句を言い、要望に応えさせた上で他社に発注するような、義理を欠く行動を平気でします。
商売人はけしてしないような不義理。
まぁ、私もベテランなのである程度経験しており、結果はわかっていたし、けして客にしたくない人物だったので良かったです。
失注してホッとしました。
これで期末に向かって、大事な客に全力投球できます。