セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

つみたてNISA(27)

先週人間ドックに行かせて頂き、特に結果は聞いてませんが加齢による身体能力と内臓、血液、体脂肪は悪い事は間違いないでしょう。

 

酒は毎日飲むし…飲まなきゃ気持ち的に仕事終わらんし。

昨日も早期退職した先輩と飲み、その前日も上司と飲みに行ったし、地元の友人、前々職時代の古い友人達ともGWに飲みに行く予定が有ります。

 

久しぶりに会う人とのコミュニケーション、美味しい料理、旨い酒を飲み、昔話や仕事の愚痴を吐く。

日々の辛い仕事でのメンタル面や身体のリフレッシュを図る為には酒や飲みニケーション、大事です。

 

その為の資金も必要ですが、それらも月々の小遣い(3万)で賄います。

こんなに飲みに行く月は当然足りてないので、嫁さんに昼弁当を作って貰ったり、楽天ポイントやdポイントを駆使してやりくりしてます。

昼は金をあまり使わず、夜は急なお誘いにも対応するのがサラリーマンです。

 

誰かが今年の新人を飲みに誘ったら「予定があるので…」と、断られたそうです。

まぁ、私は未だに誘われる方で、自分から誘うほうではありませんが。

 

さて、先を見据えて今後も飲み代が必要です。

定年後もおそらく飲みに行く機会はあるでしょう。

果たしてその為の軍資金になるのか、私の小遣い(3万)からのつみたてNISA、現在の評価額は

329578円、+51578円(+18.55%)

になりました。

売却しないと使えませんが。

 

ただ、少ない資産もあると無いでは気持ちの余裕が違いますね。