セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

焼鳥と仕事と投資の話

昨日は地元の友人達と飲みに行きました。

 

ビール、チューハイを飲みながら朝引き鳥を焼いて食える店です。

生で肝なども食べれる、大人の店です。

連休中しか会わない友人達なので、たまにはこんな店で焼鳥を味わうのも良いでしょう。

私は昔から焼鳥が好きで、焼鳥をアテにするとついつい飲み過ぎてしまうのですが、昨日はさほど酔う事も有りませんでした。

 

それぞれ会社も仕事も違うので、日々の悩みは違いますが、最近のチャットGTPや業務自動化システムのRPAの話などになると、50代の我々は果たしてついていけるか…学び直しのリスキニングも、この先現役期間の短いおじさんは意欲を持って取り組めるか?が話題となりました。

しかし、我々世代も時代の流れの中で、新しいシステムの概要だけでも知識として学ぶ必要があると感じました。

 

そして、投資の話。

皆、驚く程投資に疎い状況です。

私は微々たる金額とはいえ、つみたてNISAや株式投資(現在は休止中)をしているので、多少勉強しながら投資信託や銘柄を選んでいます。

まわりの同世代もぼちぼち投資をしないと老後がヤバイ…そんな声が聞こえて来ました。

 

私を含め皆、身体さえ元気なら働き続けるのも有りかな…という考えですが、これから益々仕事のパフォーマンスは下がり、仕事や身体、お金への不安は増すでしょう。

 

せめて飲み代くらい自由に使える資産を形成しなけばならないと感じるGWの飲み会でした。