セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

顧客目線の対応を?

今週は好調だった日経平均も下がり出しました。

 

好調だった日経平均株価は11週ぶりの下落、売りが目立つ週となりました。

まぁ、上がったり下がったりするもんですわ。

 

しかし、仕事の方は今週も疲労を溜める状況です。

昔から知っているややこしい客対応に懐かしさを感じたり。

それ以上に社内で朝「顧客目線の対応を」と唱えている会社ほど全く顧客目線ではないのではないかと思います。

我々営業マンは元より、お客さんと接する業務の人々は当然顧客目線の対応をしています。

していないのは経営層や内勤の偉そうな管理部署でしょう。

 

我々がお客様のため、ひいては会社の為に矛盾なく業務を進めようとしているのに、アホな管理部署は規則を盾に却下する。

我々営業にスピード感を求める前にアホな管理部署に顧客目線の対応を求めるべきでしょう。

 

このアホな体質は大企業ほど顕著ではないでしょうか。

裸の王様、世間の恥。