セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

6月のボーナスと仕事の情熱

6月の賞与が出ました。

 

会社は前期売上、利益共にマイナス。

それでもボーナス支給はありがたいものです。

ネットで2022年民間企業夏のボーナス平均額を調べてみると、プライム上場の大企業でおよそ74万程、中小含む全体で38万程でした。

 

わが社も一応プライム上場の大企業なのですが、私が頂いているボーナスとは大幅に差が有りますね…涙。

まぁ頂けるだけありがたいと思いましょうか。

 

長く会社に在籍していると、昔からの知り合いも先輩も居ます。

先日、定年してグループ会社で働く先輩が職場に来ました。

定年した後も仕事はあるが、給料は削減、仕事量は人手不足でむしろ増えているそうです。

その先輩は仕事が好きで、真に会社の将来や現状の改善策を熱く提言していました。

まさに現場の意見として上層部やトップへ意見具申する様は、情熱的で仕事に真剣に生きるサラリーマンとして格好良くもあります。

 

どうせ定年後も働く事になるなら、この人の様に熱く仕事や会社の将来に情熱を持って取り組むのも悪くないかな、と思いました。