セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

ひざ痛を自分で治す法

3度目の緊急事態宣言が発令されました。
勤務時間や出勤の抑制で仕事が圧迫される事が懸念されます…。

さて、日に日に膝痛、腰痛がひどくなり、先週今週と週末筋トレを休み、ある運動を試しています。
特に膝痛は深刻で、膝の違和感がすごいので歩き方まで変わってきました。
年齢と共に悪くなる一方なので、本屋で見つけた表題の「ひざ痛を自分で治す法」(大谷内輝夫著)を購入。
この本に記載の膝の運動を試しています。

この著者は膝、股関節痛専門の整体師で独自の「ゆうきプログラム」という運動療法を開発した人物です。
改善率97%をうたい、自宅に簡単に出来るという魅力的な運動であるため、一度試してみようと思いました。
その本にはスクワットは膝に良くないと書かれており、これまでの週末トレでやっていた20回×3セットのスクワットは膝に良くない事が分かりました。
しばらくは筋トレとジョギングは中断もしくは上半身だけにして、この本の運動を試そうと思います。

自分の体とは一生の付き合いなので大事にしたいと思います。